【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
書類の束・・・
月末になるとどうしても書類を作ったりと事務処理が多くなります。
(小さいデイサービスなので、みんながそれぞれ大変な仕事があるのですが、私は介護請求や評価表を作ったりしています)

もともと、ディスクワークが苦手なのでとっても大変!!

通常の介護業務をした上でするので、どうしても残業したりします。
今月も、評価表だったり書類を作らないといけなくて・・・。
何より、文章を書くのが難しいんですよね。

主任にチェックして貰えるのでまだいいですけど、きちんと日本語を覚えてないせいですよね~
何度もやり直してみたりしてます。
しかも、普通は専門用語なんて分からないので、利用者が見ても分かるようにしなくちゃならないいんですけど、ついつい専門用語なんかが入ってしまいます・・・。

来週になると、ケアマネに送る書類も作って、国保連に出す書類も作らないといけません。
間違うと、保険請求の分のはいってくるのが来なかったり、遅くなったりしてしまい、責任重大です。

月末・月頭は頭がパンクしそうです・・・。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/21 17:01 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
進行・・・
どうしても、利用者の病状の悪化は避けられないのですよね・・・。

私たちの出来る限り、頑張って運動を促がして自発的にしてもらうようにしているのですが、徐々に病気が進行しているのが分かります・・・。
そんなときは少し悲しくなりますね。

利用している時間が長くなると、足が上がりにくくなってきたり、認知
症なら以前より忘れっぽくなっていたりと、わかるんです。

少しでも進行を遅らせられるように、もっと頑張らないといけないですね。
介護側が消極的では進みばかりですもんね。

何かいい体操でも考えて行きたいと思います。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/17 16:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しみ♪
最近の楽しみは、やっぱり暖かくなって、ビールを飲むことですかね~

暑いときに飲むビールって美味しいですね。
たとえ、一人でも・・・。

でも、出来れば2人以上で飲みたいですね。
宮崎に来て1年たったので、友達を増やさないとですね。

ビヤガーデンも一度はいってみたいですね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/15 17:08 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
久々の営業活動・・・。
今日も晴天で暑かったですね~
そんな中、営業のためお外にお散歩。
歩くのは好きなんですけど、本当に暑いのが苦手・・・。

それにしてもどうして利用者が確保できないかなぁ~
なんだか落ち込み気味・・・。
スタッフで、頑張っているんだけどね~
っと愚痴も言いたくなってきた、今日この頃。

とにかく、目標までまだまだですが、出来る限り頑張りますかね~

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/14 16:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
聞き違い?言い間違え?
最近、スタッフの中でよく聞き間違いなのか、言い間違っているのかと話になります。

年齢順ではないようで、毎日変な発言ばかりです。

暑くなってきてちょっとみんな危ないようです・・・。
しかも、疲れもあってか、五月病まではいかなくても、それに近いようで毎日「一喜一憂」しています・・・。

まぁ~楽しくていいのですがね。

暑さが苦手な私としては、今から秋が待ち遠しいばかりです。
とにかく、宮崎は暑い!!

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/12 16:53 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
