スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
脱水症
宮崎は春があっという間に終わって夏のような日々が続いています。

この時季、特にお年寄りに多いのが脱水ですよね~
なかなか水分(お茶など)を採ることがないようです。
飲めと言われてもなかなか飲めるものではないですよね。
食事だけでも大変な方も多いのが現状です。

これまた問題ですが、私なんか、ず~っと何か飲んでますけど・・・。
(糖尿病!?)

それはさておき、
人間の身体は60%以上が水分だと言われています。
やはり、暖かくなり冬場以上に知らず知らず汗をかいているので、水分補強は重要だと思います。
特養でも、この時季くらいから発熱する方が多く、いつも以上に水分補給をすることで、熱が下がることも多々ありました。

発熱時は、単なる水分ではなく、スポーツドリンクのような塩分(ナトリウム)を含んだものだと、
汗と一緒に塩分がなくなるため、補充が出来て、なお、いいようです。

老若男女問わず、日々の生活に気をつけておきたいものですね。
スポンサーサイト

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/11 17:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<聞き違い?言い間違え? | ホーム | ティラミス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oliveyk.blog89.fc2.com/tb.php/19-30cac5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
