【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
脱水症
宮崎は春があっという間に終わって夏のような日々が続いています。

この時季、特にお年寄りに多いのが脱水ですよね~
なかなか水分(お茶など)を採ることがないようです。
飲めと言われてもなかなか飲めるものではないですよね。
食事だけでも大変な方も多いのが現状です。

これまた問題ですが、私なんか、ず~っと何か飲んでますけど・・・。
(糖尿病!?)

それはさておき、
人間の身体は60%以上が水分だと言われています。
やはり、暖かくなり冬場以上に知らず知らず汗をかいているので、水分補強は重要だと思います。
特養でも、この時季くらいから発熱する方が多く、いつも以上に水分補給をすることで、熱が下がることも多々ありました。

発熱時は、単なる水分ではなく、スポーツドリンクのような塩分(ナトリウム)を含んだものだと、
汗と一緒に塩分がなくなるため、補充が出来て、なお、いいようです。

老若男女問わず、日々の生活に気をつけておきたいものですね。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/11 17:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ティラミス
今日のお昼のおやつはティラミスでした。

どうもスポンジにコーヒーが染みてなかったようですが、初めて作った割にはなかなかの出来でした。
ビスケットでも美味しいですよね。

利用者には好評でした!!
ただ「初めて食べた」と言う人が多くて、ちょっと違いますよね・・・。

今度は、もっとうまく出来るように工夫をしたいと思います。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/04 17:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドライブ
今日は、一日天気がよく、利用者の希望もあって日南のほうまで(宮崎)ドライブに行きました!!

最近、気候もよく利用者も積極的にお出かけされるのでとても楽しいんです。

しかし、日が悪かったです・・・。
世の中じゃ、GW(ゴールデン・ウィーク)なんですよね。
行くところは大体同じところで、車の長い列・・・。
しかも、他県ナンバーの多い事。

利用者ではなく、私のほうが、ちょっと車酔いしてしまいました。

でも、利用者が楽しんでいただけたようなので、まぁ~行ったかいがあったということですね。

そっかぁ~GWかぁ~
福祉の仕事にはあまり無縁のものですね。
うちのデイサービスは日曜と年末年始以外はお休みがないのです。
特養や老健などは全くないですよね。

好きでやってるのですが、友達と休みが合わなかったりして、少し悲しい・・・。
その代わり、平日に休みが取れるので、市役所などに用事がある場合は助かりますけどね。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/03 18:21 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
こいのぼり
4月より上の階に幼稚園が出来ました。
(まったく関係ないのですが、)
時折デイサービスに遊びに来てくれます。
そうすると、利用者も子供が好きな人が多くてとっても楽しそうに子供たちを見ています。

私も、毎朝割と早く来ているのですが、ちょうど先生とゴミ出しに出ていた子供に笑顔で
「おはよー」
と、舌足らずで言われると朝からとってもホンワカとした気分になります。

また、先日は、子供たちが作ってくれたこいのぼりをうれしそうに頂いていました。

そういう損得のない素直な気持ちがうれしいのでしょうね。
いつまでもそうであって欲しいものですが、難しいものですね~

でも、お年よりも
「あなたたちが親切にしてくれるから、毎週楽しみにしているよ。」
と言われると、介護の仕事をしていて良かったと再確認するんですよね~。
頑張っていかないと!!っね。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/02 18:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニトマトのその後。
以前、書いていたのですが、
ミニトマトを施設で育てています。
でも、どうしても実がつきません・・・。

同じ時期に植えたミニトマトは花も咲き、実も成りだしたのですが、施設のは背丈ばかり大きくなっています。

日光が足りないせいなのか、水を上げ過ぎているのか、
土が何か違うのか・・・。
そんなに変わりなく育てているのですが・・・。

まぁ~美味しいミニトマトをいただけるようになるまで、地道に育てていきますかねぇ~

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/05/01 09:18 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
